*NIX初心者だったあの頃

  • ログインした。twm。ウィンドウを閉じようとしてもアイコンになる。途方に暮れる。
  • Emacs というのを使うと日本語が打てるらしいと聞いた。日本語入力への切り替え方法がわからない。立ち上げた Emacs を終了できない。
  • Cannna というのを使えば日本語が打てるらしい。apt-get install。他のパッケージのインストールが始まり混乱に陥る。
  • Emacs 使ってるって言ってたのに mule って書いてるよ?
  • cat /var/log/messages | moer → command not found: moer
  • apt-get install 中に Yes or No の質問をたくさんされる。よくわからないけど全部 yes にする。何が起こったかわからない。知らない振り。
  • X-Window のグレーバックの壁紙。解像度が適切に設定されてないせいでにじんでいる。設定方法がわからない。毎日目が疲れたまま作業。
  • X-Window が立ち上がらなくなったので OS 再インストール
  • 未知のハードを認識させるにはカーネルを再構築すればよいらしい。してみた。Kernel panic。
  • Becky! は使いやすかったのにな
  • man man → ?
  • postgresql の読み方
  • あれ、ls で色がつかない
  • sl
  • ./configure; make; make install でインストールできるよって聞いたのに!

先週末にビールを飲みながらそんな昔話にふけりました。どうみても老害です。