デジタル一眼レフ

サーバー移転レポートの写真が綺麗、とお褒めいただきひそかに嬉しかったりします。何で撮ってるの? とときどき質問されます。僕が使っているのは NikonD80 に 50mm f1.4 の単焦点レンズです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

ASIN:B0000ACCH3

これ。

D80 を買ったきっかけは、デジイチにはまっている友人からの強い奨めがあってでした。コンパクトデジカメを過去に何度か買ってすぐに飽きて使わなくなってしまっていたので、友人におすすめされても「まあ、また飽きそうだし、その割りには高いしなー」とはじめは渋っていたのですが、何度か話を聞いているうちについつい買ってしまいました。

幸いうちの会社には id:jkondo をはじめカメラに詳しいスタッフがたくさんいるので使い方を教えてもらいつつ。50mm の単焦点を買ったのも、id:jkondo に「これこれこういう感じの写真が撮りたい」と聞いたら教えてくれたやつを買いました。イメージしていた通りの写真が撮れてとても満足しています。

もうひとつ、Tamron の 90mm マクロも持っていますが、こっちは物撮りするときなどに使ってます。id:jkondo がオフィスに置いていった三脚で固定するといい感じで撮影できます。

こんな具合で。

デジイチは今のところ飽きずに使い続けられています。もう半年ぐらい経ったかな。コンパクトデジカメは一ヶ月も持たなかったので、これは結構大きな発見です。デジイチでは絞りのいじり方で写真の具合を自分で自由にコントロールできるし、うまく撮れたものは自分が撮ったのがうそだと思うぐらい綺麗に撮れます。素人ながら自分で"表現している"と感じられるところが面白いんだろうなあと思っています。