はてなブックマークエンジニア、ディレクターを募集します

ご存じの方も多いとは思いますが、新はてなブックマークの開発を進めています。はてなブックマークをスクラッチから開発し直し、ユーザーインターフェイスや各種機能の見直しと更なる楽しさを追加してユーザーのみなさんにお届けするための企画/開発作業です。

詳しくは以下の記事などを参照ください。

現在は、自分とデザイナ、インターフェイスエンジニアの3名で開発を進めています。5月の中ごろまではある程度規模のコードベースをまず作るために、自分が一人で開発を進めていましたが、先日から3名でチームを作って次の段階に入っています。各種ページのデザイン及びサイト設計を詰めるのと並行しながら、新しく搭載する機能やインターフェイスの検討などを行っています。昨日も夕方にオフィスから出てスターバックスにて三人で企画と仕様について話し合いました。自分一人では考えつかなかったような面白いアイデアもいろいろと出ています。

さて、そんなはてなブックマークチームですが、少し人が足りません。そこで開発とディレクションを手伝ってくださる方をそれぞれ若干名、募集します。エンジニアは 1 から 2名、ディレクターは 1名。それぞれの職種に求める基本的な要件などは以下をご覧ください。勤務地は京都オフィスになります。

エンジニアはサーバーサイドのコードを私 id:naoya と一緒に開発します。(JavaScriptFlash などのコードは現在のチームの他二名が担当しています。) 開発に利用する言語は主に Perl です。設計を私と話合いながら詰めていき、時にはペアプロなどをしつつ進めていくことになります。開発にあたっては、はてなには自社フレームワークがありますので、その使い方をまず最初に覚えてもらって、それからブックマークの開発をすることになります。開発はテスト駆動です。

  • 現在稼働中のバージョンで提供している機能を新しいコードベースで実装
  • 新規に予定している各種機能の実装
  • データベースに蓄積されたデータの解析

などが主な開発項目です。ある程度 Perl でのWeb アプリケーション開発経験、オブジェクト指向設計の経験を持っている方を歓迎します。

ディレクターには、収益性確保のための戦略立案、はてなブックマークの認知のためのマーケティング施策の企画と実施、ユーザビリティテストの企画と実施、PV や UU などを含む各種統計情報の分析とそれに基づく戦略の立案、モバイル版の利用拡大のため施策の企画と実施、デザイナーとともにデザイン面の作り込みなど諸々の仕事をお願いしたいと思っています。現在ブックマークチームは、デザイナーと開発者のみで、私がディレクションを兼任しています。私とコミュニケーションしながらビジョンを共有し、はてなブックマークをよりたくさんの方々に快適に利用いただくための改善をお手伝いいただければと思っています。

ディレクター、エンジニアともにリニューアル作業完了後も継続的にはてなブックマークの企画開発に携わっていただきたいと思っています。

我こそは、という方は 求人情報 の応募方法をご覧の上、ご応募いただければと思います。応募に関することで質問事項などございましたら応募窓口までメールにてご連絡ください。はてなブックマークの企画開発に関する詳細な質問などは、私 id:naoya まで直接メールその他にてご連絡いただければと思います。メールアドレスは about に掲載しています。本件と関係のない話題に関しましては、申し訳ございませんがご返答できません。ご了承ください。

ご応募お待ちしております。