はてなでインターンシップ

8月4日から8月29日までの一ヶ月弱、はてなインターンシップを開催します。アプリケーション開発をテーマにしたインターンシップです。

はてな サマーインターン 2008

はてなの京都オフィスにて開催します。時給 1,000 円でお給料を支払います。遠方からの参加者の方には宿を弊社で手配しますので、関西在住の方以外からの応募も大歓迎です。京都で一夏、というのも良い思い出になるのではないでしょうか。

前半二週間はトレーニング的な内容です。自分や弊社のエンジニアスタッフから、大規模ウェブアプリケーション開発やはてなでの開発ノウハウについての講義があります。実際のウェブアプリケーションをどう開発するか、どう動かすかについて良い学習になるのではないかと思います。

この前半は、いくつかの演習を通じて習熟度チェックを行いながら進みます。また、二週間を終えた段階で後半ステップに進むための評価があります。これは結構、ドキドキものです。

後半は、アプリケーション開発です。二人一組でペアを組んで、各ペア毎に弊社スタッフが一名アドバイザーにつきます。三人でどういったものを開発するかを考えて、二週間で実装を行います。開発した機能で優れたものは、実際にはてなのユーザーのみなさんに向けてリリースします。はてなスターはてなハイクなどの新しいサービスはもちろん、現在開発中のはてなブックマークへの機能追加も検討しています。最も優秀なアプリケーションには、賞品を授与します。

まだ〆切りまで 4 日ほどありますので、興味のある方は是非サイトを覗いてみてください。(なお、9月に第二回の開催も検討しております) ご応募お待ちしております。

ちなみに、今週末はオープンソースカンファレンス 2008 Kansai に参加予定です。会場にいらっしゃる方、何か質問などあれば遠慮無くお声がけください。自分のセッションは土曜日 14:00 からです。