アルゴリズムイントロダクション輪講@京都

社内エンジニアの間に、計算機科学をマジメにやろうという機運が高まっています。それを受けはてな社内で計算機科学に関する教科書の輪講をやろうという話になりました。という訳でまずはアルゴリズムの教科書「アルゴリズムイントロダクション 第1巻 改訂2版 (1)」を輪講してみることにします。はてなスタッフだけでなく社外からの参加も募集しているので、京都オフィスに近い方はぜひご参加下さい。

id:motemenコンピュータサイエンス関連書籍の輪講を開催するとのこと。もちろん自分も参加します。教科書は何が良いか色々考えたようですが、まずはアルゴリズムイントロダクションに決まったようです。アルゴリズムイントロダクション、ちょうど今日届いたのでざっと見てみた所、数学的な観点からアルゴリズム/データ構造についての基礎を論じている良い書籍だと思いました。

数学的基礎とデータ構造 (アルゴリズムイントロダクション) アルゴリズムの設計と解析手法 (アルゴリズムイントロダクション)

アルゴリズムとデータ構造は最も重要な基礎ですが、これまで理解が曖昧なのをごまかしてきた感があるので、ここらで是非梃子入れしたいと思っていました。楽しみです。

この輪講は弊社の京都オフィス(烏丸御池です)が会場ですが、社外の方の参加も募集してます。学生さんも大歓迎です。8/25 (月) 開始で隔週ぐらいで開催です。応募方法など詳しくは id:motemen:20080813:1218634304 を参照してください。