今年もやります、はてなサマーインターン 2009

昨年の夏ははてなでもインターンシップを開催しました。フレッシュな学生のみなさんと充実した二ヶ月を過ごすことができました。

初めてのインターンシップ開催でしたが、学生が課題に取り組む横で講義資料を徹夜で作ったり、学生と一緒になって朝までプログラミングについて語ったり、課題を解いたり、新機能を作ったりと我々もたくさんの刺激をもらって、非常に盛り上がりました。最終日の打ち上げなんかはみんななんとなく感傷的になったりして、自分も若い頃を思い出すような気持ちでした。同じインターンに参加した学生同士のその後の交流も続いているようで、良い出会いを提供できたというのも良かったですね。

インターンシップはやってみたら凄く良かった・・・当然、じゃあ今年もやろう!! となりますよね。ということではてなサマーインターン 2009 です。先ほど応募を開始しました。

今年も昨年同様、期間は一ヶ月。前半に大規模ウェブアプリケーション開発に関する講義と課題をやったのち、後半は社員と一緒になって実稼働しているアプリケーションを開発します。昨年ははてなダイアリーの AtomPub、はてなキーワード検索エンジンはてなダイアリーのモバイル用テーマ機能など多数の機能がインターンシップから生まれました。今年は何が出るか、今から楽しみです。

自分のプログラミング技術を磨きたい方、大規模開発の裏側を見てみたい方、自分が作ったソフトウェアが人に使われている様子を見たい方、はてなのサービスが好きな方、学生のみなさんでご興味のある方はよろしくご検討くださいませ。昨年の様子も応募ページに掲載しています (昨年度参加者のブログの記事なんかもありますよ) ので、是非一度ご覧ください。

追記: 日経ソフトウェアの記事「はてなインターン日記」が公開されました

今回のインターンシップ応募に合わせて、日経BPさんが昨年私が書いた日経ソフトウェアの「はてなインターン日記」をウェブに公開してくださいました。

コードを書いてリリースする はてな流成功体験
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090612/331823/
学生が作ったもの,はてなが学んだこと
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090612/331804/

編集の矢崎さんは GJ と言わざるを得ない! 2008 年当時の様子が伝わる内容になっているかと思いますので、インターンシップ参加を検討されている方は是非ご一読ください。