YAPC::Asia 2009

来週 9月10, 11日は、東京は東工大で開催される YAPC::Asia 2009 に行く予定です。スピーカーとして2枠、いただきました。

9月10日 「Perlで圧縮」

10日には Perlで圧縮 と題して、データ圧縮の概論と Perl でデータ圧縮を行うに当たっての TIPS 的なところを紹介します。ここのところなぜかデータ圧縮の魅力に取り憑かれてしまいまして、今回も思わず圧縮の話を submit してしまいました。

データ圧縮は、データの保存領域コストを節約するという目的だけなく、I/O 性能を向上させるという観点でも重要です。圧縮を行いたい場合、多くの場合はよく枯れたオープンな実装を用いるだけで事足りるとは思いますが、各種実装の使い分け基準はそれほど自明ではありません。また場合によっては、そのアプリケーションに特化した圧縮実装を自前で用意するといったことも検討に値します。その辺も含めて、Perl でのケースを絡めながら 20分ほどお話できればと思っています。

9月11日 「はてなブックマークのシステムについて」

11日には はてなブックマークのシステムについて 紹介します。

はてなブックマークは昨年11月25日に大規模なリニューアルを行いました。リニューアルにあたってはシステムの再構築を行っています。あれから半年とちょっとが経ちましたが、その運用期間で得られた新しいノウハウや知見、また新機能開発で用いた手法なども含めて、Perl で組まれた中~大規模システムのひとつの事例として紹介できればと思っています。こちらは 40分のセッションです。