実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

オライリー・ジャパン から実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版が発売されました。第2版の出版にあたって、弊社の id:stanaka, id:hideoki と自分の3人で監訳を担当させていただきました。

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

好評だった初版は確か、自分がはてなに入社した直後ぐらいに読んだ記憶があるのでもう 5 年も前になります。はてなMySQL サーバー群のパフォーマンスを引き出したり、メンテナンス性を高めたりという作業に非常に重宝した書籍でした。自分が読んだ MySQL 関連の書籍の中では、書名が冠する通り、最も"実践的"な本であったと思います。

その初版から今回の第2版が出るまでの5年の間に、MySQL はメジャーバージョンアップし様々な改善と機能追加が行われてきました。またストレージエンジンのデファクトMyISAM から InnoDB へと移り変わりました。初版は MySQL バージョン4、ストレージエンジンは MyISAM であることを前提とした記述になっていましたが、第2版になってバージョン5 + InnoDB を前提とした構成へと書き換わっています。また執筆陣も共著となり、内容も大幅に追加されています。

パフォーマンスやスケーラビリティに関してだけでなく、バックアップやトラブルシューティングも含め、体系的な知識がまとめられている書籍です。MySQL 本の決定版として、すべての MySQL ユーザーにお勧めの一冊です。是非ともご一読ください。(個人的には、付録にあった Sphinx という全文検索拡張にとても興味をそそられました。)

毎度の編集を担当していただいたオライリー・ジャパンの伊藤さんには、またしても大変お世話になりました。ありがとうございました。