Plack::Middleware::File::Less を lessc でコンパイルするように

サマリ

less ⇒ css を内部で CSS::LESSp を使ってコンパイルしてたのを、lessc 使うように fork した。

動機

Plack で LESS を asset pipline 的にサーブするのに plack-middleware-file-less を使っていたのですが、これは内部で CSS::LESSp を使ってます。

ところで LESS は、http://inkdesign.jp/notes/2012/12/08/less-new-colors.html という感じで最近も新機能が追加されたりしてます。CSS::LESSp は内部で less を自前で parse したりしているのですが、この最近の開発状況に追いついてない。追いついてないし、そもそも幾つかのシンタックスをサポートしてない。

また、less-css-mode は lessc で flymake するのですが、CSS::LESSp 前提だと less-css-mode で通ったコンパイルCSS::LESSp の出力と食い違う、というような面倒もある。

Plack::Middleware::File::Sass がこの辺、sass コマンドを呼ぶようにして解決してたので、それに倣って LESS も lessc を呼ぶようにした、というのが事の経緯です。

CPAN

そもそも Plack::Middleware::File::Less が CPAN にないので、これを upload しようかなと思ったけど、ご無沙汰すぎてどうやるのか分からない。とりま PAUSE からアップロードしたけど PAUSE の UI が相変わらず古い。