HBFav を 2.3 にアップデート。プッシュ通知ほか機能追加
iOS 7 が間もなく出そうという頃合いですが、HBFav をアップデートしました。前回の 2.1 から飛んでバージョン 2.3 になります。8月末にはほぼできてたのですがレビューだ何だでちょっと時間がかかってしまいました。その分、新機能多め。
となっております。若干やり過ぎ感があるきもするが、今は反省していない。
プッシュ通知
プッシュ通知に対応しました。これが今回の目玉機能です。
フォローしているユーザーが新しいブックマークを追加した、自分のブックマークにスターがついた、あるいはIDコールが飛んできたなどの通知を受け取ることができます。自分がブックマークした、という通知も受け取ることができるので PC で見ている URL を通知で飛ばしたいというケースなんかにも利用できます。
ブックマーク系の通知はサウンドとバイブレーションは切ってありますので、普段はニュースヘッドライン的にプッシュ通知を長しっぱなしにしておき気になったときに通知センターから開いてみる、なんて使い方がオススメです。
プッシュ通知の実現にははてなブックマーク本体の Web Hook 機能を利用しているため、アプリ側だけでなく本体側での設定も必要になります。ちょっと面倒ですみません。設定方法については本エントリの末尾で解説します。
はてなブックマーク iOS SDK統合
目玉機能その2。先日リリースされたはてなブックマークiOS SDK を取り込みました。これによって、ブックマーク追加画面がリッチになりました。
タグのサジェストはもちろん、Twitter や Facebook 連携にアプリからシェアすることもできるようになってます。便利!
これに伴い、2.1 までのブックマーク追加インタフェースは削除しています。また、これによってアプリ側でパスワードを保持する必要がなくなったのでパスワード設定も削除しました。
ちなみに、SDK の制限で複数端末で使った場合にいずれか一つの端末ではてなにログインすると他端末でログアウトしてしまいます。現時点では仕様とさせてください。
人気エントリー
人気エントリーのリストを、サムネイルを表示するなどして見やすくしました。これまでは hatenabookmark さんのブックマークという形で適当に表示していましたが、専用のビューを用意しました。
iOS 7 対応
2.1 までは iOS 7 で起動しませんでしたが、@watson1978 さんの尽力により iOS 7 でも普通に動くようになりました。(Pixate への依存をなくした) パッチ感謝、です。ぎりぎり間に合いました。
パフォーマンス改善
パフォーマンス、特にHTTP通信時のパフォーマンスを改善しました。タイムラインやブックマーク一覧、それからWebブラウザでコンテンツを閲覧している際のスクロール速度なども改善していますし、これにより電池の消費も抑えられているかと思います。
そのほか
他改善項目は以下のような感じです。
- Google Analytics 組み込み
- アプリの利用状況を調査して今後の改善に利用します
- キャッシュ周りの制御を改善
- 本体側でキャッシュが効きすぎてデータのずれが起こる状況をできる限り回避しました
- まだ完璧ではないです
- 「Chrome で開く」追加
- 24時間表記オフ設定でのクラッシュ対応
- 長押しでルートまで戻る機能改善
- 閉じるボタンも長押しでルールに戻るようになりました
あと、アプリについて画面にすこしコンテンツを追加してるので良かったらみてください。
その他バグ修正などは ChangeLog を参照してください。
プッシュ通知の設定方法
プッシュ通知の設定方法について解説します。
まず、サイドメニューのアカウント名をタップし、設定メニューを開きます。
そこからプッシュ通知設定を開きます。
画面の案内に従い、プッシュ通知設定で Webhook キーに任意の文字列を設定してください。このキーは、いたずらで第三者が自分の端末に自分に無関係な Webhook を送ってくるのを回避するための項目で、このキーがなければプッシュ通知機能は動作しないようになっています。
アプリの設定はここまでで完了です。
次に、はてなブックマーク本体の「外部サイト連携」設定の「Web Hook」設定を設定します。
- イベント通知を受け取るURLに「http://push.hbfav.com/<ユーザー名>」
- キーに先ほど設定したキー
を入れてください。<ユーザ名> は HBFav で設定したはてなID です。図に載ってるキーはもちろんダミーです。
上図のように受け取りたい通知項目ははてなブックマーク本体側で細かく設定できます。フォローのブックマークは通知せず、スターだけ通知する・・・などの設定も可能です。
なお、Webhook のキーはアプリとサーバー間で暗号化されず平文でやりとりされます。通信路はセキュアでないので、ほかでパスワード文字列に使っているような文字列は設定しないで、新規に適当な文字列を割り当ててください。
・・・というわけで、HBFav 2.3 でした。ぜひご利用ください。