iPhoneで今みてるページのはてなブックマークコメントを見たい、でも見られない。そんなときありませんか。私はあります ─ HBFav 2.5 をリリース

HBFav をバージョンアップ、2.5 をリリースしました。既に App Store でダウンロード可能です。iOS 7 なら放っておいても新しくなるはず。

今回のアップデートは二点

  • ペーストボード (クリップボード) にコピーしたURLを HBFav で開く機能の追加
  • タイムラインで追加の新着取得時にうまくいかない不具合の修正

です。主には前者ですね。

こんな感じで、HBFav を開いたときにペーストボードに URL があると、それを開くかどうか聞いてくるようになりました。

どんなシチュエーションで使う機能なの?

想定ユースケースを再現してみましょう。

ある日 Twitter なんかで拡散されてきたページを Safari で開いてみました。

なにこれウケるんですけど。

ブコメ (はてなブックマークのコメント) では何て言われてるのかな〜。と気になってきます。ウズウズ。こんなときは、おもむろにコンテキストメニューから URL をコピー。

右下の「コピー」ですね。

そして、HBFav を立ち上げる。ホームのアイコンから開いてもいいし、アプリの切り替えでも良いでしょう。

すわっ

HBFav が開くと、上部にいまコピーした URL を開くかどうかの案内が出てきます。これをタップ!

あら不思議。HBFav 内のブラウザが立ち上がって、さっきのウケるページが表示されたのでした。287 users。

コメントワロタ。

こんな感じです。もちろん、コメントを確認するだけでなく、はてなブックマークに保存したり、Pocket に保存したり、あるいはブックマークついでに TwitterFacebook に拡散したり、ということも可能です。

自分の場合主に Twitter を見てて開いたページを HBFav で開きたい、と思ったことが頻繁にあってそのたび苦痛だったので、本機能を実装するにいたりました。

次のバージョンなど

もう一点の不具合修正は、ただのバグフィックスなのではありますが、タイムラインで追加のエントリを取得する際「ブックマークをもっと見る」をタップしても想定通りに動かないという頻出バグの修正でした。ずっと直さなきゃなあと思ってたものだったので、スッキリしました。

続くバージョン 2.6 の開発も行っていまして、8割方完成してます。次のバージョンではタイムラインを自動でひっぱって更新しなくても適当なタイミングで新着ブックマークを取得してくるようになります。自画自賛ですが、かなり良い感じです、乞うご期待。

12月は中旬くらいから iOS アプリの審査等々がお休みになるため 12 月の間にリリースできるかどうか、というところです。なるべく出せるよう頑張ります。

では引き続き HBFav をご贔屓に。