JAWS DAYS 2014、Immutable Infrastructure について

何もかも投げ棄てて Dark Souls II をやりたい気持ち抑えながら JAWS DAYS 2014 で Immutable Infrastructure について話してきました。以下、資料です。(Embed できないのでリンクです)

https://speakerdeck.com/naoya/immutable-infrastructure-number-jawsdays

Immutable Infrastructure トラックのトップバッターだったので、そもそも Immutable Infrastructure とは何か、どのような背景でこのような概念が提唱されるに至ったのか、そして現在は。またこれから何が変わるのかみたいな、大枠の話にフォーカスして話しました。会場は Immutable Infrastructure トラックは立ち見が出てるくらい盛況で、やはりこの分野に注目が集まってるのだなと実感しました。

続けて 3/25 にも Immutable Infrasturcute Conference #1 があります。こちらの方は聴衆の顔ぶれがまた JAWS DAYS と少し異なりそうなので、開発プロセスと関連づける形で話してみようかなと思います。とはいえ、こちらもオーバービュー的な役割だし結構かぶるかもしれない。

ちなみに、講演中 Immutable Infrastructure / Infrastructure as Code と発音するのに10回以上噛みました。