2005-09-24から1日間の記事一覧

眞鍋女王 + ブレードサーバー

NEC 8番街でなぜか眞鍋かをりがブレードサーバーの解説に出ている。フラッシュが相当作りこまれている。ブレード君の声優がプロっぽい。壁紙もゲットできる。ブロガー女王からIT女王へ。そして伝説へ。

Baldur's Gate Dark Alliance 2

リファクタリング本を再復習中とか書いておきながら、実はゲームばっかりしてるこの連休。Baldur's Gate Dark Alliance 2にはまりまくりです。めちゃくちゃ面白い。ファミ通では40点満点中27点だったってどっかで見たけど、このゲームに27点しかつけられない…

刺激を受けた本5冊...プラスで技術本5冊

「読書」とひと口に言っても、仕事用に要点のみ読むものもあれば、味わうように精読するものもある。また、本には特定目的のために「使える」ものもあれば、人生を変えるような書もある。彼らがエンジニアとしてどんな本を読み、どんなことを考えてきたか、…

DBマガジン 11月号 はてな、楽天に学ぶ オープンソースの先進活用

DBマガジン 11月号 の特集「はてな、楽天に学ぶ オープンソースの先進活用」で、第一章と第ニ章を執筆しました。今日発売です。以前4月号では、はてなでの MySQL の利用例を中心に記事を書いたのですが、それが思いのほか好評をいただけたそうで、その流れで…