2006-02-23から1日間の記事一覧

TT の Virtual Method で dump

id:secondlife の Rails 勉強会で、Rails では <%= debug @item =>とすると、@item の中を YAML で dump できるとのことでした。テンプレートに描写するデータのデータ構造が知りたいってことは良くあるので、これは便利だなあと思い TT でも同じことをしよ…

認証API

日本でも多くのWeb APIが公開されているのは喜ばしいことだけど、どれも認証に本気で取り組んでない感じがする。Open Dataはもう当たり前。あちらのほうでは更新できるWeb APIも当たり前になりつつある。Flickr APIの認証はアプリ作成がちょっと面倒になる場…

WEB+DB PRESS Vol.31 で prototype.js の記事を執筆しました

WEB+DB PRESS Vol.31 に prototype.js の記事を執筆しました。 Ajaxというキーワードが与えられたことで、JavaScriptでユーザビリティの高いサイトを構築しようという流れが出ています。もともと枯れた技術であったこともあり、蓄積されたさまざまなノウハウ…