合格発表

はてなのオフィスのすぐ近くに高校があります。毎朝自転車で通勤する際、校門の前を通ってくるのですが、なにやら今日はいつもより騒がしい。よくみると「合格発表」の看板がたてかかっていました。そうかあ、もうそんな時期ですか。

ふと自分の大学受験のことを思い出しました。東京のとある大学を受験し、田舎から出てきていた僕はそのまま叔母の家に宿泊して合格発表の日を待ちました。いざ、合格発表! と思い受験番号の書かれた紙切れを握り締め、校門をくぐり発表をみてみると...

あったー!

あった、あるじゃないですか。正直あんまり自信がなかったのですが、受験勉強の苦労が走馬灯のようによみがえり感激もひとしお。思わず涙をうかべつつ両親に電話したら、それはもう大喜びでした。

嬉しい気持ちもそのまま叔母の家にかえってみると、なにやら叔母が浮かない顔をしていました。両親に電話しろとのことだったので、うむむと思いながら聞いてみると

「あんたそれ別の学科の番号じゃないのよ!」

とのこと。ガーン。天国から地獄へ。(笑) 後日別の大学に受かることができて事なきをえたのですが、あのときはなんだか変な汗をたくさんかいたきがします。

普通合格発表は大学からちゃんと通知が送られてくるものなのですが、田舎者の僕は校門の前でやっている「3000円で合否をお送りします!」という怪しげな商売にもひっかかってしまい、その件でも両親に怒られました。

東京って怖いんだな、と思った10年前でした。

ちなみに写真はスタンフォード大学です。もちろん、僕の行った大学ではありません。(笑) 一年ぐらい前に訪れたときの写真をひっぱりだしてきて掲載してみました。