はてなダイアリーのデザインいじりにもおすすめ「Web Developer」

naoya2005-02-13

わりと人気の高いlivedoorブログですが、スタイルシートCSS…サイトのレイアウト・デザインを決めるための言語?)の設定がやりにくい。いちいちlivedoorにログインしてCSSだけのテキストファイル(しかも初心者には分かりにく過ぎる)をいじってサイト再構築…とちょっとした更新をするのにも手間が多すぎる。

そこでお勧めのなのがfirefoxプラグインWEB DEVELOPER』。(livedoor)ブログのCSSいじるなら絶対コレがお勧め。

僕もはてなダイアリーのデザイン(スタイルシート)を調整するのに Web Developer を使っています。Web DeveloperFirefoxプラグインで、ウェブ開発者向けの機能をアド・オンすることができます。

この Web Developer の機能で最も便利だと思っているのが CSS をその場で編集できる機能です。引用元のブログでは livedoor Blog での使用例が記述されてますが、はてなダイアリーでも同様。自分の日記をみながら編集をして、完成したらデザイン > 詳細デザイン設定 > スタイルシート のフォームに貼り付ければ完了です。便利便利。

この Web Developer、米国の Chris Pederick という人が開発しているそうです。それをインフォアクシアさんという会社が日本語化して提供しています。

このツールは、米国の Chris Pederick 氏( CHRISPEDERICK.com)が開発しているもので、Web制作全般の作業効率の向上を目的としています。特にアクセシビリティに重点をおいたツールというわけではありませんが、アクセシブルなWebコンテンツを制作する上で、非常に役立つ機能が多く含まれています。そこで、インフォアクシアは、 Chris Pederick 氏に許可をいただき、Mozilla Firefox および Mozilla ユーザーの皆様へ、Web Developerの日本語版を提供することにしました。

便利に使わせていただいてます。ありがとうございます。

ということで、はてなダイアリーのデザインを自分でカスタマイズしたいなあ、と思ったら Firefox ブラウザと Web Developer をインストールしてみるのがおすすめです。

蛇足ですが、僕が普段使っているブラウザは unDonut です。