Emacsユーザー

id:higeponが入社したことにより、はてな開発陣にEmacsユーザーが増えました。なぜか知らないですが、前職の職場でも僕と一緒に仕事する人でEmacsな人はすくなく、viや秀丸な人がほとんど。

こういうエディタの細かいTIPSみたいのは、なかなか情報として入ってくることが少ないので近場に同じものを使っている人がいるというのはとても重要です。Blog Hacksを書いているときに宮川さんEmacsを使っていて、彼が使っているいろんな機能を教えてもらってかなり勉強になったのを思い出します。

ということで、id:higeponペアプログラミングをしながらお互いにEmacsのあれこれについて話しています。(ちょっとオールドな感じ?いまどきはお互いにEclipseプラグインについてあれこれ言う若者が大勢な感じなんでしょうか。) どうやらid:higeponEmacsを使ってるひとが近場にいなかったらしく、お互いにそのぐらいみんな知ってるかも的な知識を教えあって「へえ」「ほお」な毎日です。

僕は先日バッファをCtrl+TABで切り替えられるpc-bufsw.elを教えてもらって感動しました。id:higeponにはVC-modeとpcl-cvsを教えて感動されました。

あんまり関係ないけど、Shibuya.pmに行ったときにid:jkondoid:onishi秀丸だと言ったら周りのハッカー衆が(それはいけてない!的に)ええーっと一同に声をあげてたのを思い出しました。そういうことらしいです。 > id:jkondo, id:onishi