ロマサガプレイ中

すっかりゲーム日記になりつつある今日この頃ですが、シャイニング・フォースネオを先日終わらせてようやくロマンシング・サガを始めました。なんとなくクローディアでプレイ中。やっぱり音楽がいいです。ロマサガ独特の世界観を、豊富になったテキストと映像にフルボイスが盛り上げてくれてます。素直に楽しいです。

ただ、戦闘後とかフィールド切り替えのときの CD の読み込みがちょっと気になる。若干待たされる感じ。で、説明書を見ていたらロマサガはプレステの外付けハードディスクにインストールして実行できるらしく、そうすると読み込みが早くなってストレスがなくなるみたい。

プレステのディスクは持ってなかったので、ちょっと Amazon さんあたりを当たってみるも、どうやら僕の持っている薄型プレステにはディスクが接続できないらしい。なんてことだ、ガーン。いや、無駄な出費が減ったと思ってここは喜んでおきます。ツイてる!