Get Back to Work で自己管理

BBCのこのニュースによると、ネットサーフィンをしているときの人の集中力時間はなんと9秒まで落ちているというのだ。これは金魚の集中力持続時間と一緒である。

ネットサーフィン中の人間は金魚なみ。一年ぐらい前のヌーベルブログの記事ですが、当時は身につまされた人も多かったのか結構話題になりました。

いかにして仕事中に、ネットをしながら集中力を持続するか、というのは僕の最重要課題だったりします。はてなブックマークの開発中に、ついつい注目のエントリーを見に行って時間を忘れたりしちゃうものですから。(笑)

先日の Life Hackers Conference でもこの手の話題が上りまして、そこで百式の田口さんに教えてもらったサイトが Get Back to Work

なんてことはない、次のTODOとその達成予定時刻を入力しておいて、成功だったかだめだったかだけを記録していくという単純なウェブアプリケーションなのですが、やってみると意外と効果があります。はっと気付いて Get Back to Work を見に行くと、何をするべきだったか、何時までに終わらせるつもりだったかがすぐわかり、いい感じのプレッシャーになってくれます。つい先日から使い始めましたが、これはおすすめです。

僕はブラウザのホームをここにして、タブブラウザの一番左のタブにいつも配置してあります。

さて、目標時間以内に日記を書いたので "I completed this task on time" です。 =)