ブックマークコメントAPIとか

そう考えていた矢先に、はてな伊藤直也氏の今日のブログを読んでハタと気が付いた。はてなのブックマーク・コメントがまさにその役目を果たしているのだ。指摘されるまで自分でも気が付かなかったが、伊藤氏と同じく、私自身も自分の記事のブックマークにつけられた一行コメントは楽しく読んでいるのである。

はてなブックマークのコメントについての考察。ゆるさ具合とか、コメントをつける先が自分の所有物だからというのがコメントを積極的につける土台になってるんじゃないかという話です。

これを読んでいて、そのページの筆者にコメントを読んでもらうのにもっと良いインタフェースを提供できないかなと思いました。Bボタンをつけてもらうのでもいいんだけど、よりシームレスにするには。

というので、Permalink を渡すとコメント一覧が XML で取得できる API を作ったらいいのかなんて思った次第。ただ、この API で blog にブックマークのコメントが一緒に表示されるようになると楽しい反面、ゆるさ具合が失われてしまうのかな? いや、それでもやっぱり所有物だから ok なのかな...とか悶々と考えています。