Atomフィードの中にタグ

はてなブックマークメタデータの中にもちゃんとタグを入れて行きましょうというところで作業中。RSSに関しては、ブックマークではRSS 1.0なので taxonomy モジュールを使えば良さそう。(神崎さんによる解説) 今みたら del.icio.us も taxonomy モジュール (+ dc:subject) を使っている。

一方で、Atomフィードにタグを含めるとしたらどういう拡張がいいのかなあ、と悩み中。人力検索で聞くべきかな。はてさて。

色々調べ中。

  • O'Reilly Rader の RSS フィードには dc:subject (複数並列)でタグが入っている。
  • そういえば Technorati は dc:subject に tag を埋め込もうと言ってるわけで、dc:subject で tag というのはアリっぽい。
  • Atomフィードを dc:subject で拡張する例はたまに見る。
  • BlogMarks は最近のドラフトで追加された category エレメントを使って Atom フィード内に tag を表現してる。
  • 半年前に kyo さんがまとめてくれてた。category エレメントは Atom 0.4 からなのね。
  • Atomフィードには category エレメントが有力なのかなあ