Trackback Auto-Discovery と __mode=rss で含む blog

はてなブックマークのエントリーページには、そのエントリーを含む日記として、当該 URL に言及しているはてなダイアリーへのリンクが表示されてます。たとえば村上春樹先生降臨の記事の場合こんな感じ

この含む日記を、トラックバックの仕組みを利用して、はてなダイアリー以外の blog まで波及させることができると情報の価値が上がるのかなと思いやり方を考えてみました。

  1. Trackback Auto-Discovery で当該 URL のトラックバックURLを探す
  2. Trackback URL があったら ?__mode=rssトラックバック一覧を取得する
  3. 取得した一覧のリストから、当該エントリーへの言及リストがあるもののみ、マージして含む日記に表示

なんだか、ありがちな仕様になってしまいました。Trackbackスパムまで拾ってしまわないように、3 も入れてみました。時々 RSS を再取得して同期を取ったりしなきゃいけないし、3 を実現するにはトラックバック元を巡回しなければいけないし、でちょっと微妙かなあ。

__mode=rss に関する実装とかが盛り上がってたのってもう2年ぐらい前だと思うのですが、いまだに Trackback の __mode=rss が有用に使われている実装ってあんまりみたことなかったりします (なお、はてなダイアリーは __mode=rss はサポートしていません)。