切込隊長のブログに関するコラム

みんなのブログ vol.4 が会社に届きました。はてなブックマークを中で紹介してもらったりして大変ありがたいとは思うのですが、正直僕はこの手のブログ本はまったくといって良いほど読まなかったりもします。ごめんなさい。

んじゃなんでわざわざ日記で取り上げるんだ、ということですが、見出しにもありますとおり切込隊長のコラム(2ページ分)が掲載されていて、その内容がすばらしかったから。タイトルは"「ブログをやれば儲かる!」とか思っている馬鹿はいますぐ絶滅せよ" というものです。普通は言いにくいことをズバリと言うあたりは彼の為せる技だなあというか何というか。

ブログのここがスゴイみたいな世の中の情報を極端に捉えてしまったのか、有名人ブログにトラックバック飛ばしまくればアクセス上がると思い込んでる人がいかに多いことかとか、アフィリエイト広告針まくりでタイトルにまで広告入れ込んで、それで儲かると思ってる人たちとか、そういうのを一刀両断にばっさり切りつつ「ブログは個人のものである以上、まずは読み手を楽しませろ」と一言。

切込節炸裂感は久々でしたが、健在だなと少し安心しました。

みんなのブログ Vol.4 (2005 Summer) Impress mook

みんなのブログ Vol.4 (2005 Summer) Impress mook