自分を見直すメモ

日々のスケジュール管理には Yahoo! カレンダーを使っていて、毎日リマインダを送ってくれるので便利です。このリマインダのメールにはリマインダ以外に「今日の作業」という項目があるのですが、その日のTODOは特にリストアップとかはしてません。せっかく空いたこの欄には、以前に読んだ書籍から学んだ、自分を見直すためのメモを入れてあります。

毎日来るのでスルーしがちになるのですが、今日たまたま目がいって、はっとしました。すぐ忘れがちになる色んなことが書いてありました。

  • 自分を正当化するための相手の弱点を必要としていないか?
  • 働きかけることのできる唯一のものは「自分自身」である
  • 無理に自分を優秀だと見せ付ける癖は何も生み出さない
  • 物事を成し遂げた結果どういうプラスがあるか、常にイメージする
  • 反応は自分で選択する
  • 「できない」は「できるかわからない..."まだ今のところは"」ではないのか?
  • 「言い訳」より「事実」を先に
  • 会社や外の影響に、責任転嫁していないか?

ずい分前に入れたメモですが、いざ読み直してみると実践できてない。こういう心がけは大事なのはわかってるけど、すぐ忘れるのが人というもののようです。

心を引き締めたとある夕方でした。