NDOメソッド

  • プログラムを作ってみて途中でわからないことがあったらソースを公開して質問してみる
  • 調べことをしてみてわからないことがあったので、調べごとした内容をサマリして掲載してわからないところを質問してみる
  • 勉強してからじゃなくて勉強しながら学んだことを書いてみる

というのをNDOメソッドと言います。というか言われました。要は give and take というやつです。時間をかけてプログラムを書いたり、調べごとをした、その結果を世の中に還元しているからこそ質問に回答をしてくれる白馬の王子様が現れるかもしれないというわけです。

必要に迫られてそれを解決し得るかもしれないモジュールを思いつきのままに書いてみたけれど、どうもうまくいかんなー、どうしよう……こりゃぁお蔵入りネタになりそうだ……でももったいないなぁ。じゃぁとりあえずわからないままにエントリとして投げたりしたら Perl ハカーな方がいい方法を教えてくれるかもしれない、ってなメソッドを、いま、駆使してみているわけです。

ということで antipop でNDOメソッドと同様のメソッドが使われていますので Perl ハカーなか方はぜひ。