UNIX USER 10月号で連載最終回

UNIX USER 10月号に短期集中連載の最終回を書きました。今回は、いままでの Perl ウェブプログラミングからちょっと離れて AjaxGoogle Maps API です。Hello, World! を XMLHttpRequest + innerHTML で、というのと Google Maps API の基本的な例を使って解説してます。

雑誌での連載は初めてでしたが、BroadBand Watch の連載とか Perl Medic の監訳、他の雑誌の原稿と締め切りが重なったりで、なかなかに大変でした。連載はもっと余裕のあるときにやらないとなと学びました。そりゃそうだ。

10月号では ishinao さんがスパム対策の特集記事を書いてて面白げです。Movable TypetDiary でのスパム対策方とかメールでの対策方法とか。GMail に転送してフィルタとして使ってしまえなんて裏業も書いてました。