Emerging Technology Conference at San Diego

O'Reilly の ETech を見に San Diego に来ています。ETech は今日から開催です。

etech.jpeg

ETech は規模がそこそこ大きく入場料がそれなりに高い、いわゆる US でのテクノロジー・カンファレンスを地を行ってるカンファレンスです。海外でのこの類のカンファレンスは初めてなので、どういう雰囲気なのかなと思っていましたが、高級ホテルのカンファレンスルームがあるフロアを借り切って複数のセッションが同時に進んでいる形で、特に企業ごとのブースとかはありません。CNET Japan が青山のダイアモンドホールでよくカンファレンスを開催していますが、雰囲気はそれに近いかなと思いました。

初日の今日はチュートリアル Day。チュートリアルには申し込まなかったので、とりあえず会場を下見に来て受付を済ませて、夜の Rael Dornfest や Tim O'Reilly のセッションを、無線LANが完備されてる会場で仕事などをして待っているところです。

iandeth氏江島さん など知り合いの顔もちょこちょこ見かけます。日本人もそこそこ参加してるみたいですね。

会場では Flickr の Cal Henderson のセッションがあって、朝から晩までぶっ通しで "Scaling Fast and Cheap - How We Built Flickr" というチュートリアルをやってたり、Rails の DHH が Rails について話してたりという感じ。

Flickr の資料をもらうことができたので、ぱらぱらと見てみましたが、時間が長いこともあって Inside Flickr's Backend の時より詳細になっていて面白いです。宿に帰ってからゆっくり読みます。

Cal Henderson はどうやら Building Scalable Web Sites: Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications というウェブアプリケーションの負荷分散なんかについて書いた書籍を O'Reilly から出すみたいですね。これは楽しみ。

明日は Tim Bray の "Atom as a Case Study" や Technorati の Tantek Celik の "Microformats" など、明後日は Sam Ruby のセッションなどもあり、今から楽しみです。問題は英語が聞き取れるかどうかですが...w