はてなブックマークカウンターと bookmark.getTotalCount

今日は二つほどはてなブックマークの新機能を公開しました。

はてなブックマークカウンター はてなブックマークカウンター と、カウンターでも表示されてる数字を XML-RPC で取得できる API です。カウンターは早速この日記のサイドに表示させてみました。はてなダイアリーなら bcount モジュールで。

API の方ですが、告知で書いてるサンプルスクリプトで好きなサイトのブックマーク数とかを調べられます。

#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use warnings;
use XMLRPC::Lite;

my $url = shift or die "usage $0 <url>";
our $EndPoint = 'http://b.hatena.ne.jp/xmlrpc';

my $count = XMLRPC::Lite
    ->proxy($EndPoint)
    ->call('bookmark.getTotalCount', $url)
    ->result;

print $count, "\n";

これね。

% perl bcount.pl http://d.hatena.ne.jp/naoya/
15116

という感じです。

  • japan.cnet.com は 140,260 件
  • www.itmedia.co.jp は 186,494 件

さすがニュースサイトは桁が違い増すね。ちなみにはてなダイアリー全体は 692,861 件でした。

この API を使えば自分ではてなブックマークカウンターを作ったりもできると思います。いろいろ応用範囲は広いと思うので、是非お試しくださいまし。