週刊リョーシカ!

ようこそ量子 量子コンピュータはなぜ注目されているのか (丸善ライブラリー) という新書を読みました。量子情報学研究の近頃(といっても日進月歩の分野で一年ちょっと前になってしまいますが) が分かって面白かったです。何より著者さんのお二方による「量子をもっと身近に感じて欲しい」という熱意が伝わる本でした。

書籍で紹介されていた URL から辿って、以下のコンテンツを見つけました。

マトリョーシカ人形のリョーシカちゃん(量子化マトリョーシカを掛けている...) と猫 (量子と言えばシュレ猫 ... ということでやっぱり猫) がのんびり量子について対話するコーナーです。これもやはり「量子を身近に感じて欲しい」ということを目的にしたコンテンツで、昨年末ぐらいから毎週更新されていて、第20回まで来ています。二人(?) の力の抜けたやりとりと硬派な物理の世界とのギャップがとても面白く、一気に全部読んでしまいました。常識では色々とイメージしにくい量子の世界ですが、イメージを喚起するための写真が良いですね。

個人的におすすめサイトです。次回の更新が楽しみです。