2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatena::Keyword で記事タイトルをニュー速化

Hatena::Keyword を CPAN に上げました。ということで(?) しょうもない Hack を一つ。フィードの URL を指定すると、そのフィードのタイトルをニュー速風に仕立て上げるという代物。よくあるあれですね。僕のフィードではこうなりました。 [naoya@hydralisk …

LimeChat 2.0

Windows用のIRCクライアントです。初心者から上級者まで、使いやすく手になじむソフトを目指して開発を進めています。 Limechat が 2.0 にメジャーバージョンアップ。2.0 といっても最近口にするのもはばかられるアレではなくて、本来の意味でのバージョン番…

Hatena-Keyword-0.02

前のエントリのモジュール、とりあえず CPAN に up できる形にしてみました。 http://bloghackers.net/~naoya/lib/perlmodules/Hatena-Keyword-0.02/ http://bloghackers.net/~naoya/lib/perlmodules/Hatena-Keyword-0.02.tar.gz それに合わせていくつか修正…

はてなダイアリーキーワード抽出モジュール

一昨日、同僚の竹迫さんに、文書内からのキーワード抽出技術について教えてもらっていた時、わざわざ TF-IDF注1 用に別のコーパスを用意しなくても、MeCab だったら生起コストを辞書内に持っているんだから、それを使えばいいのではないか、という話になりま…

いろいろインストールしてみました

MacOSX のソフトについて人力で質問したらえらいたくさん回答をいただきまして、みなさんありがとうございます。まだ全然追い切れてないのですが、とりあえず目についたものをいくつか試して、これは使えそうだというものを設定したりしてみました。以下のも…

プログラマの種類とキャリア

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060426/hr を読んでいろいろ考えた。最近はてなブックマークとか見てて、優秀な人は自分がすごいことをやってるとか、努力してることに気づかないみたいな話がありましたね。例えば僕なんかはゲームがすごい好きで、ある程…

人力でのMac質問の回答どうもです・・・!

朝起きてみたらすげー回答数だよ・・・!開いてる時間がない・・・! 健康診断いってきます・・・!お昼までには全部開くからね・・・!

Witch

マック OSX のアプリケーション・ランチャでは、quicksilverが文句無く使いやすいのですが、すでに立ち上げたアプリケーションのwindow切り替えは、コマンド+TABだとイマイチ。複数のターミナルを立ち上げたり、複数のTextファイルを開いている時などに、各…

はてな認証API

はてな認証APIをリリースしました。 http://auth.hatena.ne.jp/ 2月末に Flickr の API を調べたりしてから、いろいろ他のことをやってたりしてちょっと時間が空いちゃいましたが、先週合宿にいって一気に仕上げました。一緒にはてなフレームワークに梃子入…

どこからかこんな声が聞こえる

「↓それRailsでもできるよ」

勝手に添削 - WEB+DB Press Vol.32 オレオレコード版

私もWEB+DB Pressへの連載をはじめたので、同誌のますますの反映を祈ってやまないのだけど、それだけに、同誌にこういうサンプルコードがあるのは気になる。一応きちんと動くので、blogとかのentryであればこれでもよいのだけど、この手の雑誌はかなり長い間…

ホームディレクトリで ls

というわけでプログラマの皆さん、ホームディレクトリで ls してみて面白いファイル名をぜひお寄せください。 僕は A 型のせいかホームディレクトリはあまり散らかさないようにしたいので、書き捨て系は ~/tmp に放り込んでます、ということで [naoya@powerb…

YouTube の負荷

なんつったって動画ですよ。 ブログとかmixi日記のようなテキストレベルのコンテンツに比べて、はるかにサーバーにかかる負荷は高いはずです。 YouTube と mixi を比較して "負荷" の話をしていて、「動画配信だから負荷が高い」と断定していますが、これは…

Inside Hatena Bookmark's Backend の資料

以下に置いておきました。遅くなってすいません。 http://bloghackers.net/~naoya/pdf/050404inside_hatena_bookmark.pdf 会場で前置きしたように、はてなブックマークは、はてなで一番大きなシステムであるはてなダイアリーあるいは同じ YAPC で発表のあっ…