はてな「はまぞう」リリースしました。

naoya2004-09-30


asin 記法の入力を支援する「はまぞう」をリリースしました。ダイアリーの更新画面から起動できます。「はまぞう」ボタンを押すと、はまぞう君がポップアップしますので、あとは検索 & クリックで、ダイアリーのフォームに asin 記法を挿入できます。

asin 記法はベンリなのですが、いかんせん ASIN を調べてコピペするのがめんどい! ということで作ってみました。結果としてはてな社における僕の処女作ははまぞう君になりました。

はまぞうAmazonXML Web サービスを使い倒して作っています。Amazon Webサービス + はてなフレームワークということで「はまぞう」という名前。ぞうなので象の絵を、id:reikon が原案を、それをブラッシュアップして id:jkondo が描いてくれました。

ちなみに Amazon Web サービスを使ってプログラムしたいなあとか、もっと Amazon をゴリゴリ使いたいなあという人には以下がおすすめ。

Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選

Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選

もちろん、はまぞう君で紹介しています。