プロフィール機能

昨日、はてなダイアリーにプロフィール機能を追加しました。僕の日記の左上に出ているのがプロフィールです。クリックすると詳細なプロフィール画面に飛びます。id:naoya:about と記法でリンクさせることも可能です。

いつもみなさんのダイアリーや巷のblogを読んでいて、ふと「あ、このサイト前にも来たな」という瞬間がよくあります。そのとき何が印象に残って覚えているんだろうなと考えてみると、多くの場合はデザインだったり、気の利いた写真だったりということに気づきます。

逆に言うと見た目に特徴のないサイトは、何度か訪れているはずなのに過去に訪れたことを覚えてない場合が多いものです。はてなダイアリーでも同じく。

どうしたらその人のサイトであることを印象付けられるかなあと考えて、思いついたのがプロフィール写真。本人の写真でも、お気に入りのマスコットでも、イラストでも何でもいいのでユニークなものがそこに載っていれば、二度目に来たときに思い出せるはず。

そんな理由から写真つきのプロフィールを掲載できるようにしてみました。みなさんもプロフィールを編集してみてください。ダイアリーの設定画面から編集画面に飛べますし、あるいは d.hatena.ne.jp/○○/about に飛んで編集画面に飛んでもよしです。

プロフィールが完成したら、是非ダイアリーにも表示してみてください。かんたんデザイン設定、あるいは profile モジュールで表示させることが可能です。サイドバーの一番上がしっくりくるかもしれませんね。

設定画面の"ページのフッタ(HTMLタグ利用可)"ところで

<div class="sidebar">
    <hatena name="profile">
    ...
    ...

として保存すれば ok です。 :)