はてなアンテナリニューアル

naoya2004-12-07

お気づきの方も多いと思いますが、昨晩はてなアンテナをリニューアルしました。今回のリニューアルにあたっての一番の目的は、編集や設定の使い勝手を向上させること。

もともと9月に入社したときからすでにアンテナの改良が僕のミッションのひとつだったのですが、あれやこれやをやっていたのもあってなかなか進みませんでしたが、ようやくリリースできました。

Internet Week のパネルディスカッションのときにも少し喋ったのですが、今回のリニューアルは今後の拡張への布石です。

最初は、要望の多いRSS対応を、と思っていたりもしたのですが、じゃあどんな風に要望があるのかなと改めてみてみると、RSS対応以上にユーザー・インタフェースの改善を、というご意見がたくさんありました。また、旧インタフェースにRSS対応のような機能拡張をほどこすとき、どういう形でそれを入れ込めばよいかなかなかいいアイデアも浮かばずそれならいっそ、まずはインタフェースを使いやすく改善する、その際拡張性も考慮しつつ、要望にあったグループの一括編集機能なども取り入れるという方向で進めばよいのではないかと思い、今回のリニューアルに至りました。

若干、これまでのはてなのサービスらしからぬ使い勝手なんかもあって、社内ではいろいろ議論もありましたが調整に調整を重ねて今の姿になりました。

しかし、そんな苦労の中でも一番厳しかったのは、画像制作ド素人の僕が一生懸命ドット絵を仕上げることだったりしました。(笑)

新しいはてなアンテナ、どうぞご利用くださいませ。