カレー! - なんでも百選 忘れられない母の味

naoya2004-12-14


ココログ×はてなの共同キャンペーンサイト、ブログる場合ですよ!!がオープンしました。その中の企画のひとつに「なんでも百選」というのがあります。テーマに対してトラックバックで応答するこの企画、さっそくここからもトラックバックしてみようとおもいます。選んだテーマは、以下。

忘れられない母の味百選
http://hyakusen.blogru.jp/subject/38

うーん、やっぱり「カレー」です。日本人の食卓に最も高頻度で並ぶ食事のひとつがカレーですが、カレーの味ってのは不思議なもんで同じルーを使っていても各家庭ごとに味が全然違いますよね。カレーはカレーなんだけど。で、うちも例に漏れずでカレーは母親による独特な味がしますし、それが一番美味しいのです。

僕もときどきカレーを作ります。母親の味を真似しようと色々聞いてやってみるのですが、どうしても同じ味にはなりません。不思議です。でも、自分で作ったやつもまあまあ美味しかったりするので、母が教えてくれたやり方は間違っていないのでしょう。