YOSHIKIの言葉

先日、「僕の彼女を紹介します」という映画を観てきました。
猟奇的な彼女 [DVD] と同じ脚本、監督、ヒロインな作品で、一部では猟奇的な〜の前の話という設定なんじゃないかという噂もある一本です。なかなか面白かったです。

この映画、韓国の映画なのですが劇中でなぜか、テーマ曲に X Japan の曲が使われていました。韓国映画のBGMに日本の曲が使われること自体が初めてのことらしくそれだけで結構話題なんだそうですが。終始韓国語で進行するドラマ内でいきなり日本語の曲が流れて、少し違和感がありましたが、邦画をみていて洋楽が流れても違和感を感じないことを考えて納得してみました。

X Japan というと、(これも友人が教えてくれたのですが)、いつもそのリーダーの YOSHIKI がインタビューの中で言った台詞を思い出しました。*1

「すげーバンドを作るために、すげーメンバーを集めたかった。そのためには自分がひたすらすごいドラマーになるしかなかった」

人を動かすには自らが動くしかない、ということをはっと思い出させてくれるいい言葉だと思います。(X Japan を好きかどうかは別として。でも小学生くらいのときはよく聴いてたような思い出も。)

*1:何のインタビューだったかはわからず。