CDFとRSSに見るハイテク・マーケティング

この CDF はプッシュ型 Web キャスティングのために開発された規格である。プッシュ型 Web キャスティングというのは、ユーザが Web ページをいちいちチェックしなくても、 CDF 対応クライアントが CDF ファイルを定期的にチェックして、更新があったときだけ通知してくれる機能のことだ。
鋭い人ならもう気付いている思うが、この機能は現在我々が RSS でやっていることと、基本的には全く同じなのである。

yoheiさんが、僕のBB Watchの記事を見て(ありがとうございます)、CDFという過去の技術について考察をしている記事。CDFという、プッシュ型Webキャスティングのために考えられた XML (のようなもの)。なぜそれは広まらずに、RSS は広まったか、そんなことを考えて書いた記事だそう。

CDF が話題になっていた当時を、僕はまだ技術屋ではなかったので知らなかったのですが、RSSによく似たテクノロジ & ハイテク市場があったということで勉強になりました。

この中で心に残ったのは、

コンセプト/アイデアはいいのに死んでいった技術の中にも、復活するものがあるのかもしれない。ただし、復活させるには駄目になったときとは違うグループがやる必用がある。たぶん。

の一節。まったく違うグループが違う視点で技術を評価することで、既存のやり方で頭が固まってしまった人たちよりもうまくやれる、そんな話です。先入観を捨て、別の方向を模索するということが時には重要なのだということを改めて考えたいと思います。