このページに言及するブックマークレットのデモ

僕は普段他のサイトを引用した日記を書く時は、「このページに言及する」ブックマークレットを使っています。(ブックマークレットは管理ツールの「関連ツール」からセットアップできます。同じ機能のボタンははてなツールバーHatenabarにもあります。)

このブックマークレットを使うと、引用して blockquote で囲むのも簡単ですし、少し前にトラックバックURLを自動で検出する機能も追加したので、トラックバックを打つのも同時に行えて便利です。

と、テキストで説明してもなかなか伝わりにくいだろうと思い、フラッシュでデモを用意してみました。

refer_demo.gif

http://naoya.dyndns.org/~naoya/swf/refer.htm

ちょっとカクカクしていますが、使っている様子が見られるかと思います。

なお、このデモは最速インタフェース研究会 :: GoogleAutoPagerというのを作りましたのエントリーの中で使われていて「おっ」と思って導入した Wink というソフトで作ってみました。なかなか便利です。

と、言うことでテキストの引用を簡単にできないかなあ、とか引用しながらトラックバック打つ作業を簡単にしたいなあ、という方はぜひブックマークレットあるいははてなツールバーHatenabar をお使いください。

ちなみに、僕は別ウィンドウで開く版を使ってます。こちらの方が元記事を参照しやすいので。あと、デモを見ていただいてお分かりのとおりブックマークレットの名前を「D!」に変更してツールバーに入れてあります。