XML-RPC なブックマーク数取得 API

id:kusigahama さんが http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20051207#p1Google の検索結果にはてなブックマークのブックマーク数を表示する Greasemonkey を、はてなexist APIを使って実装してます。GJ。

exist API を使えば HTML をスクレイピングするより高速な実装が可能ですが、それでも一画面に 50 件検索結果があったりすると 50 回 exist API を叩くことになって HTTP のオーバーヘッドが大きいでしょうし、サーバー側も SQL が 50 回走ったりして嫌なので、前から考えてた複数 URL を与えてブックマーク数をまとめて取得する API を作ってます。来週にはリリースしたい。

はてなブックマークには AtomPP があるので、AtomPP でうまく実装できたらなあと思ってたんですが、URI のリスト投げて数を受け取るみたいな、かなり RPC 色の濃いものを AtomPP で実装するのはなんかちょっと無理があるような気がして、とりあえず XML-RPC で作っています。

フレームワークXML-RPC をうまくハンドリングできるようにとかいろいろやってて時間がかかってしまってますが、ほぼ完成してるのでもうちょっとだけお待ちください。

# Greasemonkey のことを考えると XML over HTTP で JSON みたいな方が嬉しいかなあ。