Final Fantasy XII が最高すぎる件

例に漏れず Final Fantasy XII を昨日ゲットしたわけですが。

正直 FF は X が個人的にあまり好きじゃなかった(周囲の評価は高いみたい)ので続編にもそんなに期待はしてない節もあったんだけど、発売前情報を垣間見るうちに期待が高まっていき、ようやく発売。プレイしてみたらもうぶったまげました。

ローディングレスな戦闘、MMORPG ライクなシステム、ガンビットでのパーティメンバーの行動カスタマイズなどなど素晴らしいのはもちろん、難易度、インタフェースのルック & フィールや世界観など細部にいたる細部までが良い。とても硬派な作り込み具合。なんて言ったらいいのかなあ、言葉で言い表せない感じ。タクティクスオウガファイナルファンタジータクティクスのフィーリングに似てる。

そりゃなぜかというと、松野泰己作品だから当然なんだけど。いまでこそ河津秋敏氏がプロデューサーのようだけど、ルック & フィールやシナリオや世界観からはびしばし松野イズムが伝わってきて、コアはもうプロデューサー交代前にすべて完成していたんだなあと感じます。

このままいくとマス向けの映像作品として墜ちていくだけだったかもしれない Final Fantasy シリーズを、よくここまで改革したなと。改革しつつも、ちゃんと Final Fantasy の一番良いところみたいなのは残してあって、Final Fantasy でありながら Final Fantasy ではないというすれすれのバランスが取れてる。Final Fantasy Tactics Advance で遊んだことがある人のあちこちをくすぐる要素が詰め込まれてるのも良い。

僕が待っていたのはこういうゲームだ。