WEB+DB PRESS Vol.49 はてなブックマーク構築ノウハウ大公開

WEB+DB PRESS Vol.49 にて「はてなブックマーク構築ノウハウ大公開」という特集記事を執筆しました。

WEB+DB PRESS Vol.49

WEB+DB PRESS Vol.49

現在サービス中の新しいバージョンのはてなブックマークの開発には9ヶ月の期間を要しました。システムは一から作り直しを行っています。なぜシステムの作り直しを行う必要があったのか、どのような方法/設計でシステム再構築を行ったのか、新システムで利用しているソフトウェアは何か、また新しいバージョンで追加された新機能を実現するための技術はどのようなものか...といった点に視点を当てて解説しています。

ところで、新バージョンのはてなブックマークの目玉に全文検索機能がありました。この全文検索機能は PFI さんと共同開発を行いました。新はてなブックマークのベータ版発表会には PFI の CTO の太田さん (id:kzk さん) にも一緒に登壇していただきました。

11/25 のリリースを終えて落ち着いた頃に、id:kzk さんや PFI の西川さんがブックマーク検索の舞台裏について各々ブログで詳細を語っていただいていました。

これら記事を読んで、自分も新はてなブックマークについてブログに書こうと思い立ったのですが、ちょうどその頃、技評さんから今回の特集の話をいただきました。せっかく書くのだからプロの方に編集していただいて、まとまった量のものを出そう思い、この日記上での言及は避けてきました。リリースが終わったらこのブログで色々と書きたいと思って暖めていたネタをすべて詰め込んだその記事の掲載号が、ようやく発売となりました。感無量です。

はてなブックマークを利用いただいているエンジニアの方はもちろんのこと、そうでない方でも昨今のウェブアプリケーション開発について興味のある方には面白く読んでいただける内容になったのではないかと思います。

PFI さんと言えば、Vol.49 には PFI の徳永さんと岡野原さんによるレコメンデーションの記事も掲載されています。コサイン類似度に始まり、SVD や PLSI、Slope One の解説まで一気に駆け抜けるという、読み応えばっちりの内容でした。『Google を支える技術』の西田さんによる仮想化の記事もタイムリーで良いです。個人的に毎号楽しみにしていた RESTレシピや BK通信は今回がいよいよ最終回です。今月号も非常に濃ゆい一冊となりました。

是非ご一読いただけると嬉しいです。

今後の連載について

WEB+DB PRESS での連載はこの特集も含めるとちょうど3年になりました。編集者のみなさんには多大な迷惑をかけつつも、我ながら良く続いたなと思います。そして連載はまだ続きます。来号からは、これまでとは少し趣向を変えて、実践的なアルゴリズムやデータ構造について Perl を用いて解説すると言う企画を考えています。