退職

グリー株式会社を退職しました。昨日が最終出社日でした。

最終日の昨日はちょうど四半期の〆の日ということもあって、開発本部全体での納会 (飲み会) の中で盛大に送り出していただきました。いただいた花束が自分の身長の半分もあろうかというくらい大きさで、徒歩で帰宅途中、通行人にまじまじと見られるという、なかなか得難い経験をさせていただきました。

在職期間は一年半とちょっとと短かったのですが、その中でもたくさんのことを経験することができました。iOS / Androidスマートフォン版の立ち上げに始まり、SNSの開発、直近では US に出張したりしつつグローバル化の推進ですとか。何より、入社当時3名だったチームを一年半で 50人強まで拡大させる中、その人事権をまるごと任せてもらえたのは大きかったです。一緒にやっているメンバーには、自分の試行錯誤で振り回してたくさん迷惑をかけました、ごめんなさい。

一方で、何か大きな成果を残すことができたかというと、謙遜ではなく、あまり胸を張れるところではないなあというところが若干の心残りではあります。

一緒にやってきたチームのメンバーのみんなとの出会いはもちろん、CTO の藤本さんと一緒に仕事できたのは一生の思い出になっただろうと思います。急拡大する組織の中でも CTO としてしっかりと存在感を保ち、開発メンバーのすみずみまで目を配って配慮し、組織を引っ張っていく姿には感銘を受けましたし、何より自分自身、困ったときに何度もサポートしていただき心強かった。本当に尊敬できる上司でした。先に辞めていったメンバーがみんな藤本さんの名前を口にしながら退職の挨拶をする理由がよくわかりました (笑)。

今回、直近でやってきた大きなプロジェクトに一旦とりあえずは方向付けができたところで、また何か新しいことを始めてみたいと、わがままを言って退職させていただきました。なお、今後も技術顧問へと肩書きを変えて、何かしらの形で会社には関わっていく予定です。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。