2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの新しい編集画面

昨日から、はてなダイアリーの新しい編集画面を試すことができるお試し環境を用意しています。詳しくははてなダイアリー日記にあります。 先日の編集画面の変更に関するアンケートの際、具体的にどういった画面にになるか動作するものがあった方がよいとのご…

優秀な人の変な病

秀だから凡人の理解を超えたことをするのか、凡人の理解を超えたことをするから優秀になるのか、もしくは、何かの能力が秀でる場合には、他のどこかに欠損が出るように神様が仕組んでるのか? だいたいみんな変な病は持っているけど、優秀な人は目立ってあち…

Firefoxを高速化

まず最初にみなさんに謝らなければなりません。以前「Firefoxを高速で回転させる裏設定」と題し、たいして速くもならない情報を流布してしまいました。ごめんなさい。今回はその当社比3倍の早さを引き出す設定を紹介したいと思います。前回の記事でそれなり…

ギター侍のコード

ギター侍のコードを最初から切腹まで教えてください。おお...Am か Am7 で適当にひいてればそれっぽくなるんですね。LL Saturday のときの早川さんは耳コピだったんだろうか。

「はてなのが」

id:reikon も書いてますが、今朝も NHK でブログの特集があったみたいです。朝起きてみると、携帯に母親からメールが届いていました。 ブログ ニュースやってる はてなのが使ってあったココログで真鍋かおりも 「はてなのが」。あと、真鍋かおりて字が間違っ…

NHKブログ特集

おとといの夜にNHK総合で「ブログ」の特集番組がやっていました。ちょうどその日は id:jkondo の家で夕飯を食べるところで、みんなで思わず見入ってしまいました。「ブログ」という単語の発音が(WBSのときに同じく)アナウンサーの人はちょっと変わっていた、…

ベイちゃん

ベイちゃんと聞いて何のキャラクターだかすぐ分かった人はなかなかやります。ベビスター食べてて気づいたのですが、あの黄色い顔した少年こそがベイちゃんです。

はてなフォトライフの色別写真一覧

はてなフォトライフに色別写真一覧のページを追加しました。写真の中に含まれる特長的な色を自動判定して、似た色の写真を一覧にして見ることができます。赤と赤の組み合わせとか、なかなか面白いですよ。http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/rr

bluewind

初心者から上級者まで幅広く使えるコマンドラインランチャーです。キーボードを使い、簡単にアプリケーションを起動したり URLやファイルを開けます。コマンド型というと難しく思われる人も多いですが、 bluewindは豊富な入力補助機能やアイコンやコメントに…

rel="nofollow"

Googleでは、nofollow属性はブログのコメント覧などブログ管理者以外のユーザーが自動的にリンクを生成できる機能を用いた場合に自動的に付加される事が望ましいとし、ブログツールなどへの実装を呼びかけている。なお、nofollow属性を付加する機能は既に「S…

YOSHIKIの言葉

先日、「僕の彼女を紹介します」という映画を観てきました。 猟奇的な彼女 [DVD] と同じ脚本、監督、ヒロインな作品で、一部では猟奇的な〜の前の話という設定なんじゃないかという噂もある一本です。なかなか面白かったです。この映画、韓国の映画なのです…

世界最強虫王決定戦

先日友人にとあるウェブサイトを教えてもらいました。タイトルは、「世界虫王決定戦ホームページ」。(※虫の写真を見るのも苦手という方は開かない方がいいです。) 世界最強虫王決定戦の第二弾は、世界最強の昆虫と噂のオオスズメバチ、コーカサス種最強のマ…

秋葉原で見つけた面白い物

写真に見えるは先週末に秋葉原に行った際に見かけたキーボード。どうやらDOOM3専用のキーボードだそうです。DOOMやQuakeなどのアクションゲームはキーボードの W, A, D キーなどで移動したりしますが、その移動用のキーを方向キーの形にしてしまったり、各ア…

日記のデザイン

なんとなく日記のデザインを変更してみました。

ドラクエ8のレベル上げ方法 - メタルスライム/はぐれメタル/メタルキング狩り

なんだか、この日記に「ドラクエ8 レベル上げ」で検索で来られる方が多いようです。期待を裏切るのも何なので、ドラクエ8のレベル上げ方法を書いてみます。まだプレイ中の方は、結構ネタばれになってしまうのでご注意。

はてなダイアリー設定画面リニューアル

はてなダイアリーの設定画面をリニューアルしました。設定項目が多くなりすぎてごちゃごちゃしてきてたので、はてなアンテナのリニューアルと同様のやり方で、インタフェースを整理しました。メニューが整理 & 分割されたので、これまでよりもどこで何を設定…