Inside Flickr's Backend

phpspot開発日誌Flickr のシステム構成に関するプレゼン資料のサマリが載っていて、その PDF を見たところプログラマ1人デザイナー1人で作ってるとか PHPSmarty を多用してるとか、MySQL InnoDB でほげほげとかあって面白かったわけですが、この PDF、一年くらい前のもののようでした。

ただ、Yahoo! に買収されるもっと前のものとはいえ、参考になるポイントはとても多く有益な資料であることはまちがいないですね。個人的には、プログラマ一人、というところに納得。逆に一人あるいは数人じゃなかったらどうしてあれだけのものが作れたか、不思議に思ってたところだと思います。

なお、このタイトルは Inside LiveJournal's Backend (PDF) をもじったものです。こういうケーススタディ的な資料が無料で見れるというのはすばらしい時代だなと思います。